新疆のニュース

中国を旅している旅行者の間では、新疆のことを
「しんきょう」と読まず、「しんじゃん」と中国語読みで読む。

そんなことをニュースを見ていて思い出した。

こないだのチベットでの騒乱しかり、自分がかつて旅したことのある
場所だけに、チベット人、ウイグル人の現地で感じたさまざまな感情を
知っているだけに、今回の騒動は「ついに」という感じがした。

中国政府のやり方には相変わらず、納得できないが、
少しでもウイグル人の感情がストレートな報道で世界中に伝わり、
動かしてくれればと思う。

e0096757_0444672.jpg


これを機に、シンジャンのカシュガル等の他のウイグル人も同じような
行動を起こし、中国政府に弾圧されてしまうか心配だ。
[PR]
by yutasaito23 | 2009-07-08 00:45 | 日記
<< 奥多摩 2days トリップ! 夏至の前日「夏灯!ゆらぎフェス... >>