人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥多摩

先週の土日。

奥多摩に行ってきました。
奥多摩に行ったのは去年の12月以来。

当初は南アルプスの鳳凰三山に行く予定だったのだが、
大雨警報が出ていたので、割と楽な低山にする事にした。
上野原からバスで登山口まで行ったのだが、雨が降ったりやんだりの
天候。それでも、弱い雨だったので歩くには苦にならない。
むしろ、生い茂った森の緑が雨にぬれて映え、ものすごく綺麗な緑だった。
奥多摩_e0096757_22265290.jpg


ここまで綺麗な緑は昔行った屋久島を思い出させた程だった。
意外と近くにいい所はあるものだと再発見した。
1時間半くらいかけ一気に登り、尾根に出る。
そこからは尾根づたいに歩く。
途中で、ちょっと早い昼ご飯。
そして、ビールで乾杯。
一緒に行った友達の一人はなんとバックパックにビールを8本も
忍び込ませていた。。。。恐るべし。
奥多摩_e0096757_22345115.jpg


登山口を出発し、約3時間。
本日の泊まる「三頭山避難小屋」に到着。
先客は誰もいなかった。まあ、こんな日に泊まる人いないか。
ちょっと、休んでから水汲みと夜に飲むビールを冷やすために、
「三頭ノ大滝」へ。1時間くらいで到着してしまう。
落差33m。圧倒された。滝は水しぶきをあげ落ちていくのを観ているだけで
癒される。
奥多摩_e0096757_22433498.jpg
奥多摩_e0096757_22411672.jpg



小屋に帰ってからはちょっと早いけど、夕食作りの準備。
そこからはご飯食べ、ビールをクイクイと飲み、オランダ戦に備える。
なんとか、ワンセグが入りオランダ戦を観戦。
人里離れた山奥の小屋で携帯で遠く南アフリカで行われているサッカー中継を観るとは
世の中変わったものだ。自分が高校生の時にポケベルをピコピコやっていたのを
思うと変化は早い。
オランダに破れてからは疲れと明日の朝の出発が早いため22時には就寝。

翌朝、3時半に起き、支度をすませ、三頭山にご来光を眺めにいく。
しかし、生憎、天候は良くなく辺りが雲に覆われていて朝日は見えなかったが、
朝の青白い光は何とも幻想的なものだった。
奥多摩_e0096757_22511760.jpg

奥多摩_e0096757_2258796.jpg


一旦、小屋に戻り荷物をまとめ、出発。
朝もやがすごかったが、雰囲気があってこれはこれで良かった。
そんな中、4つの小さな山の頂を越えるとバス停につながる急坂が始まる。
その道はほとんど登山者は通っていないような道で、ある所は木が倒れていたり
草が生い茂っていたりで道がなくなっていた。
そんな道を1時間半程下るとようやくバス通りまで降りる事ができた。
奥多摩_e0096757_2311114.jpg


バスで上野原まで帰ってからは温泉。
疲れた体には温泉が身にしみる。
この気持ちよさの為に登っていると行っても過言ではない!

結果的に鳳凰三山に行けず残念だったけど、奥多摩の良さを再発見した気がした。
あんなに緑の綺麗な所はなかなかないでしょ。

ところで、
昨日は九十九里に友達を波乗りに行ってきたのだが、最近、山→海→山と週末は
小学生の夏休みがパワーアップしたような過ごし方をしている。
しかし、夏は気がついたら終わってしまう。
悔いが残らないよう、突っ走りたいと思います。
by yutasaito23 | 2010-06-28 23:06 | アウトドア
<< これだから人生は 雪山への誘い >>