50人前のうどん<気仙沼2日目①>

気仙沼に到着し、2日目の朝。

6時に起床し、昨日頂いたおにぎりでチャーハンを作り食べた。

避難所になっている鮪立(しびたち)老人憩いの家は高台の上に立っており、
昨晩到着した時は、辺りが真っ暗で何も見る事ができなかった。
宮城県唐桑半島に位置するこのエリアは三陸にあるリアス式海岸の
入り江の一つで、漁港があり、そのすぐ近くに数百の家々は海産物の加工場
などがある小さな町。
e0096757_13485643.jpg


高台からは津波にのまれてしまったその町並みを見る事が出来た。
テレビ等で見てはいたものの、実際目にすると言葉を失ってしまった。

のんぴーの案内で漁港の方へ降りる事にした。
避難所から漁港までは約1キロ。高低差は50mくらいだろうか。
歩いて15分程して、すぐに漁港まで降りる事が出来る。
海から海抜10mくらいの所までは何もかもが流され、残っているのは
自衛隊が整理したがれきだけだった。
地震発生当初は、家が土台を残し海に流され沖まで行ったり来たりを
していたという。そして、今歩いている道路の真ん中にも家があったんだよ
という事を教えてくれた。
鮪立という名前からも分かるようにこの町ではマグロ漁船に乗っている船乗り
が多く、3億円したマグロ漁船は気仙沼市内で打ち上げられ、船を海に動かす
作業だけでも5000万円近くの費用がかかってしまうという。
e0096757_13473926.jpg


唐桑の町から避難所へと続く坂道を歩いていると、約1ヶ月前津波に襲われた時、
町の皆さんは生まれ育った町が波にのまれるのを後ろにしながらどんな思いで
この坂道を駆け上がったのだろう。
そんなことを思いながらその坂道を歩いていると、遠くの方からゴーッという
地響きのような音が聞こえた。
すると、のんぴーが「地震がくるよ」といった。
歩いていたのであまり揺れは感じる事ができなかったが、この辺りでは地震が来る
時は地鳴りのような音が聞こえるようだ。

避難所に戻り、避難所のリーダー的存在の村上さんが
「おめさんだじ、厨房空いだがら使っでいいよ」
と言ってくれた。
厨房に入る前に、イベントで集めた救援物資車3台分を渡した。
救援物資の中でも事前に村上さんに聞いて提供したタイマー付きの炊飯器
は非常に喜んでくれた。これまでは、食事当番の人が4時に起きてご飯を
炊いていたそうでこれで朝もゆっくりと寝れるよと言ってくれた。

救援物資を手渡した後は、炊き出し用の食材を厨房に入れた。
厨房はメンバー7人に、唐桑町の女子高生さなちゃんを加え8人。
足の踏み場も無いくらいに埋まってしまった。
e0096757_1350166.jpg


昼食のメニューはうどん、炊き込みご飯にサラダ。
嬉しい事にこれまで炊き出しメニューでうどんはなかったとのこと。
豚汁やカレーが炊き出しメニューの定番のようだ。
しかし、11時半には提供できるよう野菜を切る人、だしを取る人に
分かれ作業した。
時間に追われながらも、厨房は笑いが絶えず楽しかった。
普段、女子高生と話す機会が無いからかさなちゃんにみんな(特に男性陣)
が群がっていた。
「さなちゃん、こっちの人は何して遊ぶの?」
「んー、やっばし、たづぼんごは最高ですー」
「夏は小さい頃から皆でたづぼんごですよー」
「たづ文庫?」
文庫で遊ぶ?!どうやらこの辺の方言でたづぼんごとは海に飛び込む事を
「たづぼんご」というらしい。
「なら、さなちゃん、そのまま飛び込みでいいじゃん!」
「たづぼんごはたづぼんごなんですっ!!」
と怒られてしまいました。

そんなこんなで気がつけば11時。
うどんを茹でる。炊き込みご飯も一時どうなるかと思ったがなんとか
うまく炊く事が出来た。
器を用意し、うどんを盛りつけ、お汁を入れ、トッピングをのせる。
避難所のお母さんたちと一緒になり、盛りつけ一皿ずつ完成させていく。
まるで餅つきをするかのようにリズミカルに
うどん→お汁→油揚げ→ネギ→かまぼこ はいっできあがり!といった
感じでものすごいスピードだった。

12時近くになり避難所には昼食を食べに次から次へとやってくる。
人がやって来てはうどん、炊き込みご飯を提供する。
出したと思ったら、すぐに「おいしかったよ!ありがとう!」といって
食器を厨房に持って来てくれた。
うどんもお汁をだしから作ったからかお汁までも全部飲んでくれる人が
ほとんどで嬉しかった。
ほっとするのもつかの間、目の前には洗い物が山のように溜まっていく。
ある程度してからぼくらもうどんと炊き込みご飯を避難所に人たちと一緒に
テーブルに横になって食べた。
e0096757_13522495.jpg



気がつくと13時過ぎ。
夕食は17時半。これから残りの洗いものをし、、、なんてことを
考えていたら。結構時間がない。

夕食はメインの餃子500個。
がんばるしか無い!
[PR]
by yutasaito23 | 2011-05-15 13:37 | 日記
<< 2011年残す所わずか。 17時間の道のり<気仙沼1日目> >>