人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の三浦半島へ

6月最初の土日に三浦半島の先っぽにある
三崎港へ行ってきた。

神奈川県にかれこれ20年は住んでいるというのに
初めて訪れた場所だった。
海沿いの134号線をひたすら東へ向かう。
あまりに日差しが強いので、江ノ島あたりでは筋肉むきむきの
人が上半身裸で歩いていた。

車の窓全開で走っていると、夏が来たと実感させられる。

鎌倉を過ぎ、逗子、葉山を過ぎる。
この辺まで来ると、江ノ島あたりの若い雰囲気から大人な落ち着いた
雰囲気に変わってくる。

快晴の三浦半島へ_e0096757_217568.jpg


葉山を過ぎ、1時間くらい走ると、三浦市に入り三浦半島の先っぽ
である「三崎港」に到着した。
海辺のつんと鼻にくる潮の香りが地元の平塚よりも強い気がした。
近所には造船所や市場、少し裏道に入ると古い町並みも残っていて
車に積んだ自転車で少し回ってみたけど、なんとも心地いい場所だった。

堤防では先に着いていた友人たちがすでにバーベキューを始めていて
近所でもらったらしいたこやマグロなどを焼いて食べたが、おいしかった。
外で、しかも海辺で食べるのはなんともおいしい!

快晴の三浦半島へ_e0096757_2182716.jpg


この日は夕方くらいに三崎港を出発して車5台に別れ、本日の宿である
葉山に移動した。
宿は葉山の一色海岸というところにあって、部屋の窓からは海が目の前に見える
ロケーションだった。到着して、すぐに夕食だったけど、縦長のテーブルに
並びきらないくらいのものすごい量の夕飯だった。
どれもおいしかったけど、なんせ量が・・・。

翌日は、朝ごはんを食べ、葉山の森戸海岸近くにある堤防へ釣りに出かける。
正直、釣りをするのは小学校3年生くらい以来。
最近、やりたいとは思っていたけど、なかなかきっかけがなかった。
しかし、釣れはしなかったものの楽しかった!
釣れれば、もっと楽しいんだろうけど。
それは次回って言うことで。

快晴の三浦半島へ_e0096757_219262.jpg


それにしても、葉山。
まるで、去年の夏に行った西伊豆の松崎町を思わせるようなのんびりとした雰囲気に
澄んだ海。
正直、葉山に来たのは今年になって初めてだったけど、これほどにいいとこだとは
思わなかった。
街の雰囲気も、小さないろんなお店が点在していて、魅力的な町だ。

今年は釣竿もってのんびり葉山で釣りするのもいいなと思った。
by yutasaito23 | 2007-06-10 13:39 | 国内旅行
<< <アジア横断旅行記33>アジア... 解夏 >>