この週末

この週末。

いろんなとこへ出かけ刺激を受けた週末だった。

木曜。

仕事が終わり、約10年前にイタリアであって以来の友達
の家に遊びに行った。
職場の相模原からその友人宅がある立川までは意外と近く
車で1時間ほどだった。

e0096757_1163520.jpg
昨年6月に結婚した彼の家に行くのは初めてで、会うのも昨年6月以来
で約1年半ぶり。
でも、海外から帰国してからも1年ぶりに会ったりしていたからか、
特別久しぶりと言う感じはしなかった。
それにしても、その家が築約100年近くの古民家で、玄関からやられた、
といった感じだった。かっこよすぎる。
なんというか、昔の日本家屋は美しい。




田舎の方でも、こういった納屋があるような日本家屋が取り壊され、
西欧風な家が建てられているのを見ると、寂しく思ってしまう。
逆に、昔ながらの家が立ち並ぶ街はなんとも言えず好きだ。

e0096757_124652.jpg
その友達とは、来年の青梅マラソンに出場する約束をしており、その意思を確認
するための訪問だった。
やっぱり、挑戦することは日々のモチベーションも高まる。
そんなこんなで、夜8時に着いて、翌朝7時には立川を後にしたので、結構ばたばた
としてしまった。
帰りに、裏で取れた白菜、キャベツ、カブ、里芋、ゴボウどれもこれもおいしそうで
やっぱり、野菜はいいな~と思ってしまった。
来年は夏野菜だけでなく冬野菜も育てたいな。


金曜。

夜、神田に友達と集合。
来月に企画しているイベントの件で、神田司町のvegeca(ベジカ)と言うお店に行った。
自然栽培の野菜、クラフト、陶器、写真集、美術書など様々なものを取り扱っている
お店。そこで働く店長は気さくで素敵な方だった。
偶然にも店長の妹が働いている甲府にあるカフェに行ったことがあり、びっくり。
世の中、狭いものだと実感。
このvegecaの姉妹店であるギャラリースペース日月という駒込にある古民家を
貸して頂けないかという事で、今回訪問したのだが、12月の利用は難しそうだった。

e0096757_1335740.jpg
その後、vegecaの姉妹店である「玄気」という野菜居酒屋で打ち合わせ。
このお店の店長が、日月で栃木・益子から陶芸などの作家を呼んで、ギャラリーを
運営している方で、面白そうな方だった。
店内に飾られている物も凝った物ばかりが並んでいた。

それにしても、店長。
一緒に行った友達と知り合いだったことに
またびっくり。




日曜。

イベントを企画しているsくんと、鎌倉、逗子方面へ。
まずは、横須賀・秋谷にある3knotと言うお店。
このお店がやっている「焚き火カフェ」がどんな物なのかを見に。
と言うか体験しに。しかし、近くについて場所がわからず、電話をするとなんと、本日休み。。
最初っからついていない。
しょうがないとして、海辺を歩いていると、焚き火をしている人発見。
ん~うらやましい。海沿いに良い雰囲気の家が沢山あった。

すぐ近くの「ティピィ」という海辺の小さな食堂でランチ。
迷わず、カレーをオーダー。きのこなどが入っていておいしい。

e0096757_1505484.jpg
そして、そのまま横須賀へ。
商店街を歩いていると、ふと路地裏に雰囲気の良いお店を発見。
アンティークショップとカフェが一緒になった「月印」と言うお店。店内にあるアンティークはどれも味のある物ばかりで、
ゆっくりはしなかったけど、近くにあったら行きつけのお店に絶対なるようなお店だった。

そして、横須賀で米軍払い下げの家具を探すつもりだったのだが、
月印の店員にそのことを言うと、「横須賀にはないよ~、普通の家具屋しか」と一言。。

一路、逗子へ向かうのだった。

逗子では前から行ってみたかった「coya」という一軒家カフェへ。
ここも、店内はアンティーク家具ばかりが並んでいて、雰囲気は最高だった。
なんとも安らげる空間。
友達との会話も自然と弾む。
今回のイベントの事や将来の事。
もう少し長い事居たかったが、外は真っ暗だった。
coyaみたいな安らげるカフェ、いいなと思った。
ゆったりとしたソファに美味しいコーヒーに。
それだけで、十分。

e0096757_159986.jpg


この週末。
いろんな人に会ったり、お店に行ったりした。
刺激になるものばかりで、もっと頑張らなくてはと改めて思った。

自分から動くことでいろんな可能性が生まれるし、
意識的に動いていこうと思った週末だった。
[PR]
by yutasaito23 | 2008-11-17 02:08 | 日記
<< 「30」と共同生活 あきキャン >>