<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新生活

気が付いたら4月までもう1週間をきっている。

この時期は、ほんとに出会いと別れの季節。
社内でもお世話になった先輩が異動になった。
3年前、期待と不安に胸膨らませて勤務地甲府へ向かった
のが懐かしいな。

4年前のこの時期、友達が伊豆大島に赴任が決まり、見送りへ
芝浦ふ頭に行った。隣では、5,6人のグループが伊豆大島に行くであろう人へ
桟橋から「送る言葉」を大熱唱していたのを思い出す。
あの時、友達にあげたCDがケツメイシの「新生活」だった。
今でも「新生活」を聞くと、期待と不安が入り混じったなんともいえない
気持ちがよみがえってくる。


今日は夏が近づいていると思わせるようなほんとにいい陽気。
今日は休日だったので買い物にいろいろ出掛けてきた。
久しぶりに車の窓を全開にしたらものすごく気持ちよかった。

午前中は町田までフルスーツを買いに行った。
たまたまオーダーメイドフェアをしていてただでやってくれた。
出来上がりが楽しみ。2年前に買った夏用のウェットスーツしか持ってなかった
からしばらく楽しめそう。
店員の話だと湘南だと12月いっぱいまでは3ミリのウェットで海には入れるらしい!

e0096757_21194894.jpg
帰ってからは今年はやる、と決めていた、畑。
近所で野菜の種を色々買った。
自分で育てた野菜で料理をする。
そんな事をしてみたかった。
最初から上手く出来るとは思わないけど
やっぱり、すくすく育って欲しいなあ。





e0096757_21244685.jpg
うちの隣にある小さな畑に行き、
畑の土を掘り返す。
掘り返すとこげ茶色の土が姿を現し、
中からミミズのような虫が出てきて
なんか懐かしかった。
久々に土に触れた気がした。
なんだか分からないけど、畑仕事をしてると
癒される。
最後に種をまいて、水をまんべんなく与えた。なんか、子どもを育ててるようだ。

それからは本日の夕食作り。

あんかけ卵チャーハン
ほうれん草のチーズソテー
納豆袋焼き
冷やしなす

うまかった。味はまだまだ改良の余地ありだけど、
早く採れたて野菜の~とか、まごこころ込めた~
っていうメニューを作りたい。
畑のわが子をちゃんと育ててやらないと 笑

e0096757_2132943.jpg

[PR]
by yutasaito23 | 2007-03-29 21:34 | ごはん

パラダイス・ナウ

恵比寿で「パラダイス・ナウ」という映画を観た。

舞台はヨルダン川西岸のナブルス。

ちょうど3年前、パレスチナのラマラ、ベツレヘム、テュルカレム、ジェニン
を訪ねた。
エルサレムから、パレスチナ自治区に行くための検問所を通過してからは
あちこちにイスラエルの入植地が建っていて、幹線道路は道路封鎖や検問
などでパレスチナ人の「自由」を奪っていた。
まさに占領されている現実を目にしたのを思い出す。
あれから、アラファトが死に、シャロンが倒れたが事態は変わらない。
パレスチナ人がイスラエルで自爆攻撃を行い、イスラエル軍がパレスチナに
報復攻撃を繰り返す。

映画の内容は、そんな状況下のナブルスに住む2人の若者が48時間後に
テルアビブで自爆攻撃を行うことになり、それからの様々な人間模様を
描いている。

今まで数多くの映画を見てきたけど、ラストは本当に衝撃的だった。
ああいう終わり方をしたのは初めてだった。
字幕が出た瞬間ものすごく鳥肌が立った。
[PR]
by yutasaito23 | 2007-03-22 22:24 | 映画

大阪~新潟上越 

先週の土日、今シーズン4度目の雪山へ繰り出した。

いつものごとく、仕事が終わり、2時頃友達と待ち合わせ。
軽い食事を取って出発。
去年くらいから夜出発が定着している。

出発してから数時間して、一緒の車で行った友達の
気持ち良さそうに寝ている寝息が聞こえてくる。
圏央道から関越道に合流し、ひたすらオレンジ色に光る
高速道路のライトを目で追いながら新潟へ向かう。

何気にあの時間、結構眠い。けどなかなか好き。
音楽を聴きながらいろいろ考えにふける。
垂れてくるまぶたをこらえる。
その繰り返し。

塩沢ICでは先に出発した友達の車がすでに到着していて
車の中でみな眠っていた。

先月来た時と比べ、ほんとに雪がない。
温暖化の影響はこんなところまで。
スノボの出来ない冬はありえない。

宿に着いたらどうやらゲレンデの半分くらいしか滑れないらしい。
結局、滑れるゲレンデまで車で行った。
結果的に、滑れる場所は限られていたが、その分、
最高の雪質が待っていた。

今年行った中で最高の雪質。
めちゃくちゃ滑りやすい。すごい自分が上手くなったような
感覚だった。雪質でこんなに違うもんだ、と実感した。

朝から夕方まで滑り続けた。
ただ、お昼、皆で食べたけど、皆食べ終わるとすぐに滑りに行く
体力には驚いた。
じぶんと○こ○こは「もう少し休もうよ」ということで30分寝た 笑


e0096757_21584731.jpge0096757_215918.jpg










帰ろうとしたらKくんが行方不明になって、探し回ったけど、宿の人が
見つけてくれてほっとした。
なぜかみんな携帯の電池が切れてしまい、連絡が取れなかった。
暗くなる前に見つかってほんと良かった。

翌日は、朝大雨だったので早々と諦めて温泉に向かった。
結局、2日で2つの温泉に行った。
しかし、気持ちよかった~。寒い時の温泉は格別。
「あ~」とか「う~」とか言ってた気がする。
オヤジ街道まっしぐらです。


友達の友達とか初対面の人も何人かいたけど、
不思議とそういう感じもしないで、楽しい旅行だった。


それにしても、いよいよ春。
春は結構好き。
順番にしたら、
1.夏(海、山がキラキラしている)
2.初夏(新緑がきれい)
3.春(桜のトンネルがたまらない)

とまあ3番目だけど、桜の季節は新入生の頃のドキドキ感や卒業して
ひとり旅立つ期待と不安、新たな出会いと別れ、そんな季節だ。
なんだかんだ忙しくあっという間に過ぎてしまう季節だけど、
今年もそんな季節がもうすぐ。

幼稚園、小学校入学を控えた子供を持っている親御さんは
さぞかし楽しみな季節なんだろな。

通学途中にある桜のトンネルを今年も通れると思うと今から楽しみだ。


-余談-
新潟に滑りに行く前の日まで大阪に出張だった。
仕事柄、3日間の内、2日は伊丹空港に行ったのだが、
やはり、近くで見る飛行機は圧倒される。あのエンジン音。
間近で着陸する迫力。海外に行く時、時間があればつい展望台に
行って飛行機を見てしまう。
久々に感動したな。

e0096757_22154050.jpge0096757_22155314.jpg
[PR]
by yutasaito23 | 2007-03-16 22:16 | 国内旅行

影響されやすい性格2

自分でいうのもなんだけど、つくづく影響されやすい性格だと思う。

大学に通っていた頃、イエメンで会ったYくんの誕生日を
祝おうとたこやきパーティを先月やった。

昔からほしいとは思ってたけど、なかなか手が出せなかった。
たまに見かけても、親指をくわえる事しか出来なかった。

それが、こないだ結婚した友達からもらった引き出物のカタログ
を何気に眺めていたら、見付けてしまいました・・・。
早速、ハガキに希望の品を書いてそのまま、興奮覚めやらぬうちに
ポストに投函。

こないだ、会社から帰ってきたらふと家の隅っこの方に
小包が置いてあった。
中を開けたら、「マイ・たこやき機」がっ!!!

2007年またひとつ夢広がりました。

目指せ、○こ○こレシピ!

e0096757_19242881.jpg

[PR]
by yutasaito23 | 2007-03-04 19:27 | 日記