<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パンつくっちゃいました。

この土日は久しぶりの連休だった。
休みがシフト制なのでなかなか連休が取れない。

こんな連休はどこか行こうかも考えたけど、今月はいろいろと
遠出する予定もあるし、近所で済ますことにした。

先日買ったdancyuという雑誌。
食とそれに関連するテーマを幅広く、こだわりを持って追求した男のための雑誌。
雑誌名は「男子、厨房に入らず」からとっているそう。
よく立ち読みはしていたものの、今月号のテーマが「パンとコーヒー」だったので
会社帰りに購入した。

しかも、雑誌の中で、

パンをつくること-。
そこには「ロマン」と「感動」がある

とこれまたそそられるコピーがあり、いつか作ってみたいと思っていた
パンつくりに火がついた。
この連休を逃したら、次いつ作れるかわからない!
と勝手に気分を盛り上げた。

キッチンに「牛乳」、「塩」、「バター」、「グラニュー糖」、「全粒粉」、「ドライイースト」
を並べいよいよ開始。
本を見ながら一つづつ作業をしていく。
1日目は材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れる。

2日目には発酵した生地を型に入れて、室温でまた発酵させ、
オーブンで焼くこと30分。

中からおいしい匂いのパンが姿を現した。
おお、なかなか初めてにしてはいい出来!
思ったよりも小さく仕上がってしまったけど、これはこれで次回の糧に。
外はカリカリの中はフワフワでやさしい味のする全粒粉食パン。

次回は天然酵母で作ってみたい。
ダッチオーブンでも作りたい。


e0096757_22112971.jpg

[PR]
by yutasaito23 | 2008-04-13 22:13 | ごはん

2008、初アウトドア!花見BBQ

こないだの土曜日、二子玉川に花見に行ってきた。

東京は神奈川よりも桜が散るのが早く、うちの目の前の公園では
ほぼ満開だった桜が二子玉川に着くと、だいぶ緑色の部分が見える。

場所取りのため、河川敷に降りると、すでに場所取りの先客がいたものの、
そこは広い多摩川の河川敷。
桜の木の下は確保できないものの、目の前が広く広がる芝生を確保できた。
千葉からやってくる友達が少し遅れるという連絡が入ったので、積んできた
自転車でぶらり走ったりした。

集合時間の11時を過ぎ、続々と人が集まってくる。
総勢22人!!
友が友を呼び、初対面の人も結構多い。
久しぶりに会う顔やお馴染みの人、初めての人。
人のつながりは面白い。
今回残念だったのはあまりに人が多すぎ、あまりしゃべれなかった人が
多くいたことだ。

今回の花見は一人一品持ち寄り制度をとったので、朝から作ってきた物、
近所のデパ地下で買ってきた物、その場で調理した物、美味しそうな物が
テーブルの上にこれでもかと言うくらいに並んだ。
結局、多すぎとてもじゃないけど全部食べれなかった。

e0096757_21416100.jpg

自分はブルスケッタと豚ヒレのトマトソース煮を作った。
事前に、作ってみようと思ったけど、なかなか作る暇がなく、結局、

ぶっつけ本番になってしまった。

味はまあまあ。
今度はこれだっ!と言われるような一品を作りたい物だ。






そして、急に「happy birthday」ソング!
そう、前日は29歳の誕生日。大勢の人に祝ってもらう誕生日は最高に
嬉しかった。導かれるままにタープの下に行くと、大きくて美味しそうな
フルーツいっぱいのバースデイケーキが!
なんでも、最後の仕上げを車の中で作って、河川敷まで持ってきたようで
嬉しかった。しかし、歳を取るのは早いな。
1日1日を大切にしなくては、と改めて感じさせられた。

e0096757_2146362.jpg


その後は、飲んだりサッカーしたり昼寝したり写真撮ったりと思い思いの過ぎし方
をして、気がつくと肌寒い。楽しいことは時が経つのが早い。

e0096757_21494765.jpg


e0096757_21575851.jpg


最高の天気のもとでの花見BBQ。
これほど気持ちのいいものはないといったくらいだった。

いよいよ暖かくなり、アウトドアの季節。
気温が暖かくなると、嫌でも気分が高まってくる。

今月末の荒吐Rockfes、来月の式根島、ナチュラルハイと
いよいよ始まるアウトドアイベントが楽しみだ。
[PR]
by yutasaito23 | 2008-04-09 22:04 | アウトドア