人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラダイス・ナウ

恵比寿で「パラダイス・ナウ」という映画を観た。

舞台はヨルダン川西岸のナブルス。

ちょうど3年前、パレスチナのラマラ、ベツレヘム、テュルカレム、ジェニン
を訪ねた。
エルサレムから、パレスチナ自治区に行くための検問所を通過してからは
あちこちにイスラエルの入植地が建っていて、幹線道路は道路封鎖や検問
などでパレスチナ人の「自由」を奪っていた。
まさに占領されている現実を目にしたのを思い出す。
あれから、アラファトが死に、シャロンが倒れたが事態は変わらない。
パレスチナ人がイスラエルで自爆攻撃を行い、イスラエル軍がパレスチナに
報復攻撃を繰り返す。

映画の内容は、そんな状況下のナブルスに住む2人の若者が48時間後に
テルアビブで自爆攻撃を行うことになり、それからの様々な人間模様を
描いている。

今まで数多くの映画を見てきたけど、ラストは本当に衝撃的だった。
ああいう終わり方をしたのは初めてだった。
字幕が出た瞬間ものすごく鳥肌が立った。
by yutasaito23 | 2007-03-22 22:24 | 映画
<< 新生活 大阪~新潟上越  >>