人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西伊豆からはじまる。

恒例となった、夏の終わりの西伊豆キャンプ。


2年前。
初めて訪れた西伊豆・松崎町。
7年前ベトナムであった友達に久しぶりに再会し、キャンプの
楽しさを改めて感じた2日間。
久しぶりに海に潜ったり、あーやっぱりキャンプ好きなんだな
って思った。アウトドアでいきてこうと目覚めた。


1年前。
2年前の5人だった倍の10人が集まった。
この時のキャンプは8月に登った富士山の8合目の山小屋で
決まった。
料理がまったく出来ない自分に嫌気と劣等感を感じ、料理を始めるきっかけとなった。
(ひこひこも同じこと言ってたよね)


そして、今回。

1年前キャンプをしてからほぼ丁度1年。
その間、いろいろなことがあった。ホームパーティやスノボ合宿、葉山釣り合宿、
念願だった南アルプス・北岳登頂。
数え切れないくらいの思い出がめぐる。


去年参加した10人の友達、家族などなどいろいろな人を呼びまくり、
結果22人。
朝、本厚木の駅で集合したときは何の団体さんかと思うほどだった。
実際、駅で待っていたら、知らない人に「○○さんの団体ですか?」
と間違われた 笑

キャンプ1週間前、土曜の天気予報は70%の降水確率だった。
でも、日が近づくにつれどんどん降水確率は減っていく。
当日朝も、少しぱらついていたが、キャンプ場につくとすっかりやんで
晴れ間が見えていた!
やはり、このメンバー、晴れ男晴れ女がが異常に多い!

サイトについてからはすぐに海へもぐりに行った。
青い魚や黄色い魚が手に取るように近くにいてものすごく綺麗だった。
1時間くらい泳いで一人、下田に妹とその友達を迎えに行く為むかった。
松崎町から下田までは車で1時間くらいだったけど、その間の山間部のふもとを
窓全開にあけて好きな音楽聞いて走るのはものすごく気持ちよかった。
途中で何枚か写真も撮った。ちょうど、傾いた日が周りの古い家々にあたって
哀愁を感じさせた。

下田に着いて、3人をピックアップし、松崎町に戻った頃には日が落ちかけていた。

早速、夕食作り。
ぼくは先日買ったダッチオーブンでグラタンを作った。しかし、ホワイトソースを
少し入れすぎ、グラタン風シチューという事にした。
ほどよく野菜がとろけるようになっていておいしかった。
それにしても、ダッチオーブン。簡単でいろんな料理ができて面白い!
こっそり、家で練習した甲斐があった 笑

そのほかに、ローストチキンや鯛の塩釜やパエリアなどなど。
とてもキャンプ料理とは思えない豪華なもので、毎回歓声を上げながら
食べていた気がする。
ほんとに料理がおいしいと心も豊かになるものだ。

この晩は、結局2時くらいまで飲んだり語ったりしていた。
キャンプでは、片付け終わってランタンの灯のもと、語る時間が好きだ。
あのやさしい明かりがなんともいえず、非日常を楽しめる気がする 笑

翌日は、朝からたこ飯、ゴーヤチャンプル、野菜炒め、ナンとものすごい
豪華。たらふく食べて、近くの「千貫門」という海へ。

ここはこれまで見た事のないような透明度を誇る。
しかも、人も少なくまさにプライベートビーチ。
写真で見たような魚がたくさん。何百もの魚の大群もいる。
その後は、海辺でのんびりしたり、岩からダイブしたり、
これでもかというくらいに海を満喫した。

帰りは戸田港にある「丸吉食堂」に行った。
海の幸が新鮮なまま食べる事が出来る。
ここのお刺身は本当においしかった。
食べながらほほが緩みっぱなしだった。

戸田港からは三島で関西方面に帰る2人を見送り、
車で神奈川まで帰った。

この2日間の出来事はものすごく充実していて、
とてつもなく長い48時間だった。
この年になってこんな多くの人とこんなに楽しい事が出来て、
おれは心底幸せだと感じました。
そいえば、前日の晩御飯のときの「幸せだー!」って叫んでいた人がいたけど、
まさにそんな気持ちでした。。
そいえば、西伊豆に向かう車の中で何度も「あー、楽しみだ!」
って口癖のように言ってたな。

そんなこと言える時間をこれからも作りたいな。


*写真は現像できてないのでまた載せるとします・・。
by yutasaito23 | 2007-09-06 12:43 | アウトドア
<< 神の宿る島 暑いアツい郡上八幡の夏 >>